
今更ながら(汗)「少なくとも毎月1記事はあげよう!」
なんて言っておきながら4ヶ月も放置(汗)
お久しぶりです、、、まったくもって元気です。
放置は日常が充実している証拠ということにしておいてください(汗)
とりあえずダイジェストながら今年のことを、ダダダッと掲載する所存であります。
まずは冒頭ですね。
えーと、、、、今更ながら今年の冬にすでに家族カーは変わってます(汗)
クルマブログだったはずなのに買い替えも記事にしていないワタシ(滝汗)

しかも面白みも何も無いRXからRX、さらに白から白という。
というかこれで3台連続でRXだ!そんなに好きなのか?
えーと。
この新型が発売開始になったのは2022年11月。
実はその時にはすでに予約してました。
ワタシからではないんですが、Dから「予約しませんか?」という勧誘があり。
当時はコロナで生産停止とか激しくてですね。
しかもこのRXはランクルとかと同様で品薄になることがほぼ確定だったんです。
下心方面で言うと、買い替えで絶対に不利にならない(プラスもあり得る)銘柄。
そのため当たればラッキーな感じで予約したところ、納車の順番は「抽選」となりました。
ワタシのDでは2023年納車40台(だったかな?)の枠に、
抽選の列に並んだのが実に400人!
抽選の結果、我が家は250番目ということになりました(スゲーな)
その当時の感覚で言うと、これって何年にウチの番になるの?
2024年はムリだよね?2025年?2026年??
2回目の車検でも納車の番が回って来なかったら、マツダのCX-60買いますから!
って感じでした。
ら、途中から生産回復、かつトヨタはレクサス全力生産を始めまして。
今年の年始に我が家の納車枠が回ってきたため、お買い上げとなりました。

ひとりぼっちでの納車儀式の図(泣)
この時、長男ボーズは関東の大学進学で居ません。
次男は、バッチリ大学受験真っ盛りで納車の儀式に来てくれる状況になく。
んでもって我が家のオクサマは、新型コロナに罹っておりました(号泣!)
そのため納車の日はワタシ1人で向かい、
納車セレブレーション的なものも1人でお祝いしていただきました。
だいぶダイジェスト版にしてもらったものの、恥ずかしかったです。
ということでやってきた新しいレクサスRXです。

ほとんど旧型を引き継いだようなモデルチェンジながら、
みなさんもこの顔を見かけたことがあるでしょう!
顔が鳥のクチバシみたいにとんがった、妙に違和感のある仕上がりであります。
まあでももう9ヶ月くらい経ってますし慣れました。
新世代に乗ってる感アリアリで、まあ良いんじゃないでしょうか。
シルエット自体はホイールベース伸びてオーバーハングが短くなって、
スポーティでボディが小さく見えるようになった気がします。
そこは好印象ですね。

魅惑のレッドレザーシートです!
前回前々回は、ラグジュアリーグレードで茶系のレザーにしていたものを、
今回はスポーティ系のグレードに変更しました。
RXはセカセカせずゆったり寛いで乗るクルマなんで、
最初は引き続きラグジュアリーグレードでホワイトレザーにするつもりだったんですが、
今回から全面レザーじゃなくてアルカンタラとレザーのコンビシートになったんですね。
これから実際に毎日乗るウチのオクサマが現在、
鬼のように日々テニスにハマってまして、毎日汗だくでクルマに乗るんです。
「布の部分が汗ジミがめっちゃ汚くなっちゃうからイヤだ!」となりまして。
今回、ホワイトレザー以外に気に入ったカラーがなかったんです。
そのため、このレッドレザーのためだけにスポーティグレードにしました。
サイドサポートとか出っ張ってますけど、そんなに気にならないです。ハイ。

ワタシのワガママはこの1箇所だけ。
オプションのオレンジキャリパーにしてもらいました。
他はワタシの意志は入っておりません(笑)
ということで今年は、このクルマが家族グルマとして活躍しております。
と言っても我が家から子どもは居なくなりましたので、
活躍らしい活躍は子どもたちの住む関東に行く時ですけどね。

次男の引越しの日、宿泊したホテルの駐車場にて。
荷物もバッチリ乗りました。

こちらは次男の大学の学祭に行った時。
というか東京のホテルの駐車場、クルマがエゲつなさすぎます(汗)
マイバッハとかGクラスにポルシェにフェラーリ、ばんばん停まってますね。

コチラは次男の入学式に行った時の高速SAにて。
RX、イメージ通りで高速移動は最強にラクチンです。
速度調整クルコンもある程度は使ってます。
自動クルコン、代が変わるごとに進化してます。
特にブレーキがカックンとか唐突ではなく、
人間のようにジワーッと減速してくれるようになりました。
あとはそうだな、、、タイヤですね。
RX、ついに21インチを履くようになりました。
21インチなのによく履きこなしてます。
ただまあ多少はゴツゴツ来ますけど、角の取れたゴツゴツ感、イヤではないです。
というか本当は18か19インチくらいで、
もっと大らかで柔らかい乗り味のほうが似合うと思うんですけどね。
タイヤ大きくて良いことなんかひとつも無いんですけど。
スタッドレス選びだって、キャリパーのおかげで19インチも入らないらしく。
20インチなんて高すぎますよ、、(泣)
ワタシもこの年なので、20インチ持ち上げるのもヤメにしたいです。
なので「タイヤ保管サービス」を利用しようか検討中!
たぶん、この大きさのクルマはこれで最後だと思います。
次はNXとかRAV4くらいのサイズで十分。
今回だって、
まだ次男の進学が決まっていなかったんでRXで決めましたけど、
居なくなるってわかってたらRXのサイズは不要でした。
自分のクルマもね。ロードスター4年め。
もう5メートル近いクルマなんて考えられません。
(たぶん)最後になる大きなクルマ、たっぷり楽しもうと思います。
<オマケ>

たまたま会社のクラウンクロスオーバーと一緒になったのでお見合いさせて見ました。
この2台、至るところに同じ部品(と思われる)が使われてます!
ドアハンドルとかトランスミッションとかナビ、操作系とか一緒です。
クラウンはエンジンが控えめ、あと所々にコストダウンが目立ちます。
でもワタシ、1回しか乗ったことないけどこのクラウン気に入ってます。
この見た目なのにボディサイズを掴みやすいし、
なんかスッキリしていて爽やかなんですよね〜。
「クラウンに乗る自分」が許せるなら、日々乗ってて全然OKです。
この記事へのコメント
アキオ
ずらずらっと読ませていただいて、
でもって、え、引っ越し必須なのか。。
となって、nal様の選んだ場所だから、と
引っ越し作業をして、今に至っています。
にしても、すごいのが並んでますねぇ。
もう縁がないものばかりで。。
ヒト世代前なら、羨ましくて仕方ない状態だったかも。
ワクワク、は、大事ですよね。。
と、まず車ネタにコメントしてしまいました。
nal
選んだ場所でなく、SSブログに引っ越し先と書いてあったのでとりあえず引っ越しただけです(汗)吟味してないです。というか、そういう情熱が無くなっちゃったかも、、、ウーム、よくないな(謝)
東京はこの2年でたぶん15泊くらいしてまして、たくさんのホテルに泊まりました。そして1日を追うごとに高くなってます。インバウンド、マジでスゴイです。日本人の貧しさ、悲しいです!